コーチのひとり言 

コーチのひとり言は、気楽な感じで書いているので、誤字&脱字は大目に見て下さいね!

藤枝ジュニアソフトテニス少年団

藤枝中学生ソフトテニスクラブ

自分の日常など、他愛無い事を

たまに載せています。

暇な方は、見て下さい!

2023年 9月17日 日曜日 4年ぶりの独り言

気が付けば、仕事や子供達の練習と忙しくて4年たっていました。

立ち上げ時は、クラブでしたが昨年度から少年団登録して名前も

藤枝ジュニアソフトテニス少年団

に変更しました。

今年度は、県大会2大会連続で4年生以下の部で

3位に入り結果もで出て来て、1・2年生ペアもこのまま頑張って行けば

県大会で結果が出そうです。

ご父兄も熱心な方や経験者が多くコートに来てくれて指導体制も

3面子供30人ですが、効率良く練習が出来てありがたい。

 

何よりも嬉しい事は、久保山もそうだけど15~20年前に

教えた石田や菜美が子供を藤枝ジュニアに入れてくれた事!

 

後驚きと残念な事は、自分がコーチとして20年在籍した藤園少年団が

今年で廃団になると聞いた事、自分の長男・次男も全国大会に行かせて

貰ったが良い事ばかりでは、なかったのも事実。

取り敢えず自分が出来る事を、無理をせずやって行こうと思う!

 

 

2019年4月21日日曜日 県大会出場&お試し

今日は、朝一で中学生クラブ予定表作成して8時半に家を出て、市民コートへ‼

12時過ぎまで、中学生クラブの子供達の試合を見て、シーガルコートへ

1時から5時半頃まで、お試しの子を4人見ながらジュニア練習 ん~疲れた‼

でも、2ペア県大会出場のライン 美味しいお酒が飲めそうです‼

2019年4月14日日曜日 牧之原小学生強化大会

朝から雨の心配をしていましたが、何とかもちました。

4本目5本目のストロークミスが全体に多く感じました!

そろそろ、ストローク乱打を重点的に練習する必要だと思いました。

ジュニア練習では、木曜日&日曜日お試しが有ります。

又、中学生クラブでは、少年団から新しい仲間が増えました。

体は1つ、焦らずに頑張りますよ!

 

2019年4月1日月曜日 抽選&しおり

今日久しぶりに、市民コートの抽選に行きました。平日札が13番久しぶりにしては、良い札を引いた感じ後、200人ぐらいの方が抽選に来られていて藤枝市にテニスコートを増やして欲しいと思う!

 

18時から、中学生練習の為市民コートに行くと駐車場でしおりとお母さんが来てくれた‼

4期生の高校合格報告にみんなと一緒に来れなかったので、わざわざ来てくれました。

こんな心づかいが、1番嬉しい時です‼

高校では、遊ぶと しおり らしく宣言していましたが大人になって、又 テニスコートに来てくれたら嬉しいです。

それまで、頑張りますか!!


2019年3月26日火曜日 可愛い教え子達

土曜日&月曜日 1期生と4期生が中学生練習に来てくれた。ホームページに載せるから

と言ったら、可愛い教え子が来たと載せてと ちひろ が言ったけど何か恥ずかしくて表に載せられなかった!!

 

あんな が、カミングアウトあると言うので聞いて見たら、高校面接で(尊敬している人は)の質問があったので、お父さんとコーチと答えたとのこと!嬉しい反面俺なんかでいいのかな⁇

ま~合格したからOKだよね。俺も卒業生だし!

 

今回ホームページに載せていて思い出したけど、1期生の前に青島中女子テニス部外部コーチ時代に2年半青島中女子を中心にナイター練習で教えていた教え子達 特に、部長の ひかる は、10年間外部コーチをしていて1番部長らしい女の子で良く覚えています。

その頃は、ライングループもないので連絡のつけようもないけれど、今19~21と歳かな!あの頃使っていた参加ノートは、今でも使っているのでまた、コートに遊びに来てくれたらなと思う!

 

 


2019年3月19日火曜日 遂に、購入

購入しました。ラミネート機 去年までは、お願いする人を探すのが大変でしたが

けんし が、ポスター作成のひな型とホームページの基本作業をしてくれたので

おじさんでも、出来る様になりました‼本当に感謝&感謝です!

けんしが、ラミネート加工はやりますよと言ってくれましたが悪いので

購入してしまいました。今日さっそくアルペン&シラトリに貼りましたが

自分で作成したポスターは、他のポスターより良い気がするな~!

 

3月16日土曜日に、榛原中&相良中の皆さんに来ていただき練習試合を企画しました。

思った以上に、西中1年ペアが頑張り勝率が良く本人達も自信になったと言っていました。

二人の日頃の練習成果が出て嬉しかったです!

 


2019年3月8日金曜日 最近の悩み事

最近、雨が良く降ります!最初から雨が降っていれば悩まないのに、

予報で練習前ぐらいで降ると検索すると、雨天中止するか

1度コートに集合するか、悩みどころ!

昨日は、浜松市西鹿島で仕事をしていたら、いきなり本降りなり

しょうがなくカッパを着たら5分で晴れてきた。

ん~疲れる!

後、30年以上戦っている花粉症!

ならない人が、羨ましい‼


2019年3月3日日曜日  ことね

藤枝中学生クラブ(旧ナイター練習)1期生の ことね からライン!

高校卒業報告とクラブでボールをみんなで打ちたいとの事。

さっそく日にちの打ち合わせのライン!
とても楽しみだけど、1期生のインスタグラムを見ると高校卒業して

大人の階段のぼる君は、シンデレラさ

この歌詞は、古いか?

まあ、大人女子見たいな!でも、芯は変わらない良いやつら‼

今日は、1期生から中体連後の手紙を見て1人お酒飲みますか❣

 

 

 

 


2019年3月2日土曜日  あんな

藤枝中学生ソフトテニスクラブの練習に、高校合格した あんな が報告しながら練習に参加してくれました。

ちなみに、テニスの教え子から自分の高校後輩に変わりました‼

1年生女子が、手が痛いと言うの見てみるとラケットたこ が出来る手前で、赤くなっていました。

帰るかと聞いたら練習をやりたいと言うので、用意してある大判ばんそうこう をあげると

西本コーチ女子力高いと褒められた‼とりあえず だよね~と返しておいた。

8コートで高洲中2年生女子が3人で、練習していたのでジュニアの高洲中に入る女の子

を貸してあげて試合させた。藤枝ジュニアソフトテニスクラブの子達は、先輩に可愛がってもらえる

後輩になってもらいたいといつも思う。

自分も、花粉症に負けず頑張りますよ!